ニュースリリース

ホーム > 新着情報/プレスリリース > 2018年 ニュースリリース

ニュースリリース

2018年9月13日

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
メディカル カンパニー

〜未来を担う子どもたちと医療をつなぐ〜
医療や健康について学ぶ自由研究
見て、知って、体験する「J&Jキッズ」イベント開催

●医療に対する興味を深める「J&Jキッズ」ウェブサイトが今年もオープン

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社メディカル カンパニーは、今年も夏休みの自由研究をサポートする子ども向け特設サイト『医療をテーマに自由研究「J&Jキッズ」』を公開しています。
今年から新たな自由研究のテーマとして「健康って何だろう?」、「肩について学ぼう!」を追加し、「バーチャル病院ツアー」、「臓器のやくわり」、「骨や関節の仕組み」、「脈の変化」を含む6つのテーマを提供し、子どもたちの夏休みの自由研究をサポートします。
また、昨年に引き続き、自由研究コンテストを実施中です。優秀作品に選ばれた方に特別ギフト※をプレゼントします。自由研究作品は2018年9月20日まで募集していますので、ぜひご応募ください!

※ 最優秀作品:キッザニア東京 入場券(親子ペアチケット)+J&Jオリジナルギフトセット&防災を学ぶ手袋 優秀作品:J&Jオリジナルギフトセット&防災を学ぶ手袋


●子どもたちと医療や健康について学ぶ夏休みイベントを開催

2018年8月10日、22日の2日間、ジョンソン・エンド・ジョンソン主催のイベントとして、「J&Jキッズ夏休み自由研究イベント〜医療や健康について学びながら自由研究を作成しよう!〜」が開催されました。
メディカル カンパニーの整形外科領域であるデビューシンセス事業本部マイテックスポーツメディスン事業部の上田寛之さんが講師となり、「健康ってなに?」、「肩のはたらき」をテーマに特別授業を開講。
参加した小学生たちは、健康寿命をのばすための運動の大切さや肩の関節や筋肉の役割などを一緒に学び、自由研究として図鑑作りにも挑戦しました。 参加者からは、「肩の仕組みを知ることができて勉強になりました。図鑑作りは難しかったけど、楽しかった」(森ゆいさん・4年生)、「健康がどういうことなのか、体の仕組みがよく分かった」(安納理希君・6年生)などの声が聞かれました。
また、保護者の皆様からは、「毎年、自由研究が難題でした。先生がお手伝いしてくださって、楽しく自由研究を終わらせることができました」(4年生のお子さまのお母様)、「子どもの夢が薬剤師なので、医療の世界に関わる分野の勉強にとてもいい機会を与えてもらいました。子どもの夢が大きくふくらんでくれることを期待しています」(5年生のお子さまのお母様)という感想をいただききました。
ジョンソン・エンド・ジョンソンでは、今後も未来を担う子どもたちと医療をつなぐための活動に取り組んでまいります。


●こちらもあわせてお読みください

毎日新聞 2018年08月25日

毎日メディアカフェ

ページトップへ

このサイトは日本国内に向けて制作しております。
このサイトならびにサイト内のコンテンツは、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社によって運営されています。

© Johnson & Johnson K.K. 1999-2018